変わりゆく表町商店街

9月ビリーブテーマ

こんにちは。ビリーブスタッフです。
日中は暑い日が続きますが、9月になりました。

台風シーズン到来!!

先日は台風11号により岡山でも公共交通機関の遅延や大渋滞、強い風雨により諸々の影響がでました。
皆様の所は大丈夫だったでしょうか?

9月も2週目になり、朝、夕はだいぶ涼しくなってきて、夜には虫の合唱が聞こえるようになってきましたね。
少し、ホッとできるかもしれません。

 

建設現場

ここ、岡山市北区表町では、『岡山芸術創造劇場』(ハレノワ)の建設が進んでいます。

見るたびに少しずつ高くなり、どんどん出来上がっているのがわかります。

あまりにも巨大な建物なので、近くで見るとそのスケール感に圧倒されます。
岡山の新たな文化芸術の発信拠点として期待されている市民劇場です。

劇場として、舞台芸術作品や音楽などの公演や、多様な地域交流をする場所、文化活動、地域連携の場など・・たくさんの役割を担っているそうです。

 

建設現場2

ところで表町商店街は・・・

古くは、岡山城下町の中心地であり、戦後までは岡山イチの繁華街として賑わった場所です。

天満屋を中心として、全国初の百貨店接続型バスターミナルができ、多くの映画館や飲食店が軒を連ね、週末ごとに家族連れで大いににぎわいました。

最近ではシャッターを閉めている店が増えて、すっかりさびれてしまった印象ですが、少しづつ改築・改装している商店もあり、静かに次の時代に向けて生まれ変わりつつあるのかなあ~

なんて思ったりしています。

ハレノワ看板

3丁目のシンボルだった『時計台』が、ハレノワの開館までのカウントダウンボードになっています。

先日はオープン1年前の記念行事が行われましたよ。

いよいよ1年を切ったんですね~

楽しみです!(*^^*)

ビリーブは表町商店街の2丁目にあります。

毎日商店街の変化を見ながら、今日も社会復帰に向けてみんなと共に活動を続けていますよ!

どんどん変わりゆく『岡山表町商店街』。

機会があれば、是非お越しください。

 

上部へスクロール