インターンシップとは

看板

こんにちは。今日は「大寒」ですね。
1年で一番寒いとされている日ですが、このところの冷え込みにすっかり震えあがっているビリーブスタッフです。(^^;)
カイロを貼ったり加湿をしたりして、少しでも暖かく過ごせるように工夫して、風邪をひかないように体調を崩さないように気を付けています。
さて、こんな寒い最中ですが・・。
ビリーブでは現在「インターンシップ」に取り組んでいる仲間がたくさんいるので、そのことについてお知らせしようと思います。

インターンシップ

「インターンシップ」とは、直訳すると『社会に出る前に仕事の場を体験する』という意味です。
メンタル疾患で休職した後のいきなりのフルタイム復職は、心身ともにストレスが大きいものです。
その為復職の前に、実際の職場を体験できる「職業体験実習」の日を設けてくれている企業があります。

インターンシップ

又、元の職場への復職に限らず、新規採用についても、試用期間の前にインターンシップとしてトライさせてくれる企業もあります。
勤務時間や、仕事内容、職場の雰囲気、人間関係・・などなど。
いざ「働く」となると環境変化に慣れて、仕事を覚えたり、実務をこなしたりとハードルは高いものです。
少しの間でも実体験できると、「働く」イメージが付きやすく、徐々に環境に適応しやすくなるので、「再発」リスクの軽減にもつながると思います。

作業

ビリーブでは、現在4名のメンバーが「インターンシップ」実践中です。
それぞれの職場のルールに則って行っているので期間や職種はバラバラですが、職場とビリーブとで連携を取って、きちんと評価しながら進めています。
社会復帰を応援する為に、たくさんの人が関わってくれて支援してくれています。
本当にありがたい事ですね。(*^^*)
みんなの「春」に向かって、少しづつ前進して行けますように!! ファイト~♡

上部へスクロール