今朝はぐっと冷え込みましたね~。
寒いけど「いいお天気」だったので日差しを浴びて元気に通勤できましたよ。(*^^*)
こんにちは。ビリーブスタッフです。
さて、昨日の夕方のこと・・
急に消防車のサイレンが鳴り響いてきたので、「近くで火事かなあ~~」と話していました。
その後、外に出たスタッフから
「大変!!すぐ近くのビルから火の手があがってます~~~!!!!」
17:00過ぎた頃には、消防車とパトカー、各社報道の人たち、それに野次馬でごった返していました。
商店街の1本東のオランダ通りの立体駐車場が火元らしく、周囲の雑居ビルに類焼してるというウワサ・・・。
ビリーブのすぐ近くには規制線が貼られており、ものすごく焦げ臭いにおいと煙が辺りに充満して、よくわかないけどすぐ近くが燃えている事が伝わってきて、とにかく「ヤバい!!!!」状況でした。
折しも、カサカサになるほど乾燥している時期で、おまけに南向きの風が吹いています。
この辺りは街のど真ん中で、古い雑居ビルが密接して建っているので類焼が心配でした。
しかも、火元はビリーブから直線距離で数十メートルの場所なので、「何を持って逃げようか」と、いっとき身構えました。
どんな災害も怖いですが、夜の火災は赤い炎が見えて、本当に恐怖心をあおります。
どうか、負傷された方がいませんように!!
帰宅する為大通りに出ると、商店街に近い1車線を南北に消防車両が埋め尽くしており、一般車は大渋滞になっていました。
こんなに沢山の消防車をいっぺんにみたのは初めてで、その「モノモノしさ」にもびっくり!
翌日の新聞で、「20数台の緊急車両が出動」と知り、納得しました。
「火災」は、天災と違って日頃から気を付けていれば防げるもの。
ほんの数分、数時間ですべてを失くさない為にも、火の扱いには本当に気をつけたいと強く思った出来事でした。