こんにちは。
ビリーブスタッフです。(*^^*)
いきなりですが、【予告!!】とは・・?
ビリーブでは、9月の終わり頃「紙芝居」を作るというプログラムを実施しました。
実は、初めての試みなので、どのように進めていくか、あまりはっきりとした計画はなかったのですが、結果的に素晴らしい作品ができあがりました。
まず最初に「脚本」(オリジナルストーリー)を考えるところから始まります。
みんなで話の基本設定や、登場人物の年齢・家族構成・服装・職業など・・こまごました事を決めたり、物語の起承転結などを考えます。
そのあと、「絵」班と「字」班に分かれて、紙芝居の枚数に応じてカット割りを考えながら制作に入ってい行きます。
「絵」は、人物と背景に分けて描き、みんなで手分けして彩色をしました。
まるでアニメーション制作会社のような雰囲気で、和気あいあいと作業が進んで行きます。
自由な発想で意見を出し合い、設定が変わったり、色のイメージが決まったり、どんどん変化しながら、独創的な物語が出来上がって行きます。
普段は使わない「脳」の部分を働かせているような感じで、とても楽しい作業です。
ついにはキャストを決めて「アフレコ」をし、カメラ撮影を行いました。
ついに、「紙芝居」が動画になったのです。Σ(゚Д゚)
動画の撮影時は、程よい緊張感や笑いに包まれ、役者のみなさんは真剣そのもの。
結局、テイク8まで撮影して完成しました。
全員で1つの作品を作り上げるという協働作業を行って、ビリーブメンバーが「ワンチーム」になれた感じです。
近々、ビリーブのホームページに「紙芝居動画」を掲載する予定ですので、是非ともご覧下さい。<(_ _)>
ビリーブでは、多彩なプログラムを実施して、仲間と共に社会復帰に向けた活動を行っています。
お気軽にお問い合わせ下さい。