こんにちは。ビリーブスタッフです。
台風が過ぎ去ってから、ようやく朝晩涼しくなり、ちょっぴり秋が近づいてきた感じです(*^^*)
スタッフが帰宅する時間には、すっかり暗くなってきました。
暗くなると帰路も焦りがちになってきますね。
もしかしてお腹がすく時間も早まってきたのでしょうか?(早くも食欲の秋か?!笑)
さて、私たちは通常、何かの目的を持って生活をしています。
学校へ行く、仕事をする、家事をこなす、休日の予定を立てる、食事のメニューを考える・・人それぞれの暮らし方があります。
人の営みの中には、一定のルーティン(規則性)や、ルールが存在しているのです。
〇〇に間に合うように、〇時に起床する。
外に出て他人と会うので、歯を磨き顔を洗って頭髪を整える。
バランスの取れた食事を摂ることも大切。
清潔な衣服を身に着けて、忘れ物をしないように出掛ける。などなど・・
外出するだけでも、人が暮らす為に必要な事がたくさん存在します。
子どもの頃から、繰り返し行ってきた事なので、普段はそんなルーティンのことをあまり意識することはありません。
ところが、「うつ病」などになって引きこもってしまうと、その生活の規則性やルールなどが、大きく乱れてしまいます。
そして、家族や周囲の人たちにも影響を及ぼして行きます。
目的を持った生活に戻して行くためには、適切な時期に、まず、生活のリズムを元通りに戻して行く必要があります。
慌てずに、できる事から少しずつ。
でも、その日の目的があいまいなままだと、なかなかうまく行きません。
ビリーブは、自立を目指して『生活訓練』を行う施設です。
ひとりではできない事も、仲間と一緒なら出来るかもしれません。
今日も、ビリーブでは自立に向けて活動を行っています。
お気軽にお問合せ下さい。