こんにちは。ビリーブスタッフです。
新型コロナで世界が右往左往している中、あちらこちらで桜や菜の花が咲いているのを見ると、ふわっと心が癒され落ち着きます。
皆さんはどんなところで春の気配を感じていますか?
ところで今週は、初めてのプログラム、[健康講座第1回] を実施しました。
新人スタッフ(人間は古い)のやこが担当でしたが、実は、全然健康の自己管理ができていない私が、果たして講座を無事にできるのか・・と内心焦っていました(-_-;) それでも、健康の自己管理は自分にとっても必要な学びだと言い聞かせて、いざ準備(^^)!
その中で気づかされたことがいろいろありました。
まず、健康の考え方の一つ、『ウェルネス』という言葉に出会いました。
皆さんは、『健康な状態』とはどんな状態を想い浮かべますか?
どこか、完全に元気な状態と感じませんか?
『ウェルネス』とは、「健やかで幸福な状態」であり、「いかなる健康状態であっても、全体的にいい感じであり続けることを個人が意識的に行う」ことで「生活の質が向上」することを目標としています。
療養中の身であっても、身体はもちろん、感情や社会的な活動などバランス良い感じを意識して積極的に自己管理することで、自分に合った幸福な状態を目指すことができるのです。
実は、ビリーブのプログラムはどれも、自分の感情や社会的な活動を整える訓練の要素がふんだんに盛り込まれています。
プログラムで学んだことを自分の生活に取り入れていくことで健康の自己管理力を高める効果があると考えられます。
では、積極的な健康管理をするにはどうしたら良いのか。
一つ一つの行動は、考え方に左右されることが多いです。
何か自分に問題が起きた時、つい、自分の人生は上手くいかないと考えて落ち込みます。
それを、「この問題は自分にとって、人生の糧だ」と考えて、柔軟に対応する力が身につく時、優れた自己管理者へと成長していけるそうです。
今回は、健康管理の第一歩として、自分の心と身体の状態を知り、自分に合ったプランを立てる練習をしました。
生活習慣病のリスクがどの程度なのかをチェックしたり、1週間の健康管理のプランを具体的に立てましたが、それらはすでに意識的に自分の健康に目を向け、自己健康管理を始めているのです。
1人だとなかなか立てられないプランも、皆ですれば頑張れます❢
これからも、それぞれに積極的な健康管理者となっていけるよう、健康講座を続けていこうと考えています。健やかで幸せな状態になれることを目指して・・・(^^♪
ビリーブでは、日々、さまざまな活動を実施しています。
随時見学や体験を受け付けております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。