こんにちは、たるちです。
今日は、前回の続きをお伝えしますね。
岡山城へ着いた私たちですが、実は楽しく話しながらご飯を食べていた事で、所要時間を大幅に使ってしまっていたのです。
少しだけ急ぎ足で天守閣に入りました。
まずは6階から見て、そこから階段で降りる、というスタイルで見ることをあらかじめ決めていたので、迷わず6階までエレベーターと階段を使って一番上まで行きました。
そこは少し狭く、階段を中心として東西南北がみられる場所でした。
懐かしの「コイン式望遠鏡」も置いてありました。
それぞれの方角を見ながら「あそこは○○があるかな?」など言いつつ、近くから遠くまで景色を眺めていました。
5階へ降りたら同じように東西南北が見渡せるような作りになっていました。
少し違ったのが大きな年輪を置いた展示物があった事、そして風が入ってきていたことです。
年輪に関しては「何年の月日が経ったのだろう」と感じさせられる部分がありました。
風が入ってくる方向では、「涼しいね」なんていいながらしばらく涼みつつ、景色を眺めていました。
先ほど書いた通り、時間が大きくオーバーしていたので、4階から下はじっくりとは見られませんでした。
しかし、全く見られず思い出が無いという訳ではありません。
急ぎ足ですが、甲冑や刀、模造刀や銃を持って写真を撮ったりと大雑把ですが、楽しめました。
「今度はゆっくり後楽園も含めて岡山城を見られるといいね」という意見もちょこっと垣間見えて、今後の参考になるかな?と思いました。
C(チェック・反省会)・A(改善点)
スタッフの方から「反省会をしましょう」ということで、メンバーで話し合いました。
Dの所で所どころ失敗したという点を改めて取り上げます。
①出発時間の遅れ:前回は掃除をした後、朝礼の時にはすでに出発していたため、今度ビリープログラムを行う際には、スタッフの人に声をかけるよう心がけようと思っています。
②所要時間の確認を怠った:楽しく話して食事をしたのはとても良かった反面、大事なところは大事なところで、しっかりと頭に入れておくべきだとここで学びました。
③目的地でゆっくりできなかった:せっかく話し合いのときに「あれを見よう」「これを見よう」と話し合っていたのに、実行できなかったことがありました。
たとえば「岡山城で甘味ものを展示を見終わった後に食べよう」と企画していました。
しかし時間が無かった為に、味わうことなくそのまま外に出て帰りました。
反省会を活かして、今度は観光地を隅々まで楽しもうと思っています!