こんにちは。テトです。
急に朝晩が涼しくなり、もう秋が来たのかな?勘違いしそうな感じです。
つい先日まで、暑くて死にそう・・・と言っていたのに、身体がついていっていません。
さて、昨今の悲しい事件や災害などで下を向くことが多くなっていませんか。
私は去年の今頃は何もする気が起きず、食欲も体力もなく不安満載で、常に下ばかり向いていました。
悲しい気分で毎日を過ごしていました。
一年経ち、だいぶ気持ちも落ち着き、体力もついてきました。
ビリーブに通って色々な負荷を与えられる事で、タフになってきたのだと思います。
元気になる事で、以前から好きだった宇宙のことに、また関心を持ち始めました。
月食があるとか、火星が地球に近づいてきたなどの話題があり、へぇー、見てみようかなと思いだしました。
月食は天気が悪くて見えませんでしたが、火星は見えました。
なぜだか、それは土星だと勘違いをしていた星が火星だったのでした。
南の空に、赤く明るく輝いていました。
以前、安物の望遠鏡を買ってしまい込んでいた事を最近思い出し、押し入れの奥から引っ張りだしてきました。
簡単に組み立てられる望遠鏡なので、早速火星を見てみました。
少し大きく赤い星が見えました。
この見え方で良いのか分かりませんが、気分が上がりました。
その時、お医者さんに言われた事を思い出しました。
「人間は、下を向くと落ち込むようにできています。上を向くと気分が上向くようになっています。だから、上を見て下さい。星空を見るのもいいですよ。」
そうか、だから下ばかり見ていた時はあんなに落ち込んでいたのか。
空を眺める、星空を眺めるっていうのは良い事なんだなぁ。
星空を見るのが好きな私には一石二鳥です。
皆さんも、落ち込んだ時は下を向いてしまいがちですが、一呼吸して、空や星空を眺めてみて下さい。
きっと気分が上向きになりますよ。