リワークの重要性とは

クレープ

猛暑が続いています。(; ・`д・´)

日中の太陽は過去にないほど照り付けて・・
外に出る前にちょっと構えてしまいます。

ニュースも熱中症関連の多い事。

この夏をなんとか無事に、健やかに乗り切っていきたいものですね。

ビリーブでは、先日「クッキング」で「美味しいクレープ」を作りました。
薄力粉を使って、モチモチ感のある生地をフライパンで焼いて、たっぷり生クリームやミックスフルーツやアイスクリームをトッピングして。
アイスクリームがすぐに溶けてしまって、食べるときは顔がクリームだらけ・・(>_<)

お互いに笑いながら、みんなで美味しくいただくことができましたよ。♡♡♡

プログラム中

さて、「リワーク」についてですが。

リワークとは、Return to work の略です
直訳すると、” 再び働く” とか
”職場に復帰する” とか、”仕事に戻る”

といった意味になります。

いろんな事情で、今は働けていないけれど、「仕事をしたい」意思は持っている・・。

そういった社会人が、
なりたい自分を目指して、一定期間トレーニングをする場所がビリーブです。

ここは、医療機関ではありません。

病院で担当医との信頼関係の基に、メンタルに係る診断や処方をいただいて、しっかりと治療をする場所が医療機関です。

ただ、どんな高額な薬を飲んでも、自分自身の思考の歪みや行動には効きません。
どんな高名な医師にかかっても、悩みや、孤独や、経済問題、コミュニケーション能力が、激的に解決するわけでもありません。

表町商店街

ビリーブには、”もう一度働きたい” ”自分を変えたい” 意思を持った人たちが来ています。

布団から出られなかった人が動けるようになり、
家から出られなかった人が、家から出て、
勇気を出して、ビリーブへ来て、

恐る恐る言葉を発し、
知らない人たちと話したり、
悩みや困り事を聞いてもらったり、
文字を読んで、パソコンで情報検索をして、
歩いたり、身体をほぐしたり、知らない事を学んだり、

1日1日・・出来ることを増やしていって、
自分の居場所を見つけて・・・

知らないうちに、笑えるようになります。(*^-^*)

いつの間にか、誰かに相談したり、話したりすることが出来ています。
失いかけていた自信や希望や、生きる喜びを感じることが出来るかもしれません。

医療機関ではないからこそ・・出来ることがあるのです。

カフェ

リワークでの活動を通じて、他人と「協働」することの意義や、楽しさを思い出したり、
あるいは難しさを感じる事があるかもしれません。

それこそが、社会復帰への一歩です。

ひとりではできない事がここにはあります。

社会人として必要なマナーや、スキルを向上し、自信をつけながら少しずつ必要な負荷をかけて。

自分に必要な「負荷」。

楽ちんではないあと一歩の努力が大切です。
どうやったら乗り超えられるか・・。

考えて、実践してみて、繰り返し繰り返し。

そして、もう一度社会で働く準備をしましょう
一緒にチャレンジしていきましょう。

ビリーブ一同、あなたの勇気を歓迎し、応援しています。(*^。^*)

上部へスクロール