昨日までの雨模様から一転。
青空が広がって、気持ちの良いお天気になりました。
こんにちは。ビリーブマネージャーです。
昨日はケンジさんの卒業式があり、みんなでお祝いをしました。
しばらくの間毎日のように顔を合わせて、一緒に訓練を行った仲間が卒業していくのは、いつも寂しいものです。
「会うは別れの始まり・・」なんですね。(◞‸◟)
見送ったメンバーたち・・・少々ウルウルしちゃいました。
さて、表題の【PDCA】ですが。
Pとは、PLAN (計画)
Dとは、Do (実行)
Cとは、Check(評価)
Aとは、Action (改善)
の略です。
会社では、多くの事業を行う前に、
まずは計画、立案するところから始まります。
そのあとは、実行してみて、その後必ず評価を行います。
そして、その計画自体を見直して、改善すべき点があれば、修正案を出して、また新たな実行に向かいます。
こういう一連の活動を「PDCAを回す」と言い、社会では普通に行われている基本的な流れと言えます。
ビリーブでは、時々【クッキングプログラム】を行っています。
文字通り、お料理をみんなで作って、食べて、楽しむというプログラムなのですが、
実は奥が深い!!
このPDCAに沿って、メンバー主体で企画会議を行う所から始めます。
・何が食べたい? ・準備するキッチン小物は? ・材料は何? ・何人分作るの? ・調味料は何を使う? ・何分かかるの? ・予算はいくら? ・買い物はどこへ、誰が、いつ行く? ・レシピはどうする?
などの計画を、細部にわたって決めて行きます。
ここがきちんとできていないと、モメゴトの始まりにもなり、実行がぐらついてしまいます。
PDCAは、大勢の人が一つの目標に向かって進むときに、必ず必要なサイクルなんですね。
今回は、「夏だ!カレーだ!」
カレーとサラダを作って食べるようですよ。
美味しいカレーができるといいですね。
今から楽しみです。(*^▽^*)
ワクワク ♬
出来る限りスムーズに社会復帰が果たせるように、ビリーブではいろんな社会性を持たせたプログラムに取り組んでいます。
見学、体験等、随時受け付けています。
いつでもお気軽にお問合せ下さい。(^^)/