砂漠からの脱出

砂漠からの脱出

皆さん、こんにちは!
ビリーブスタッフOです

今週、関東では大雪が降り大変でしたね
岡山市では雨が降りましたが、雪は降らず
さすが晴れの国岡山と思いました

突然ですが、皆さんは砂漠に行ったことはありますか?

砂漠からの脱出


今週のコミュニケーショントレーニングは
「砂漠からの脱出」というプログラムをしました

砂漠の真ん中で墜落した飛行機から12のアイテムを持ち出しどうやって生還するか考えるプログラムです

砂漠を歩いて街を目指すのか、その場に留まり救助隊を待つのか

あなたならどうしますか?

まずは個人で生還方法やアイテムの優先順位を考え
チームで統一した意見を出します

砂漠からの脱出

実際に話し合いを行うと、議論は白熱しました

「食塩は絶対必要」「地図はいらないんじゃない?」
それぞれ自分の意見を話し、チームの方針を決めていきます
このプログラムの目的はサバイバルの知識を問うものではありません
チームで話し合い、統一した意見を出す
その過程で、自分の意見を言うことの大切さや相手の話を聴く力
そして話し合いをまとめる難しさや楽しさを学ぶのが目的です
これは仕事をする上で必要なスキルですよね

砂漠からの脱出

このプログラムには一応正解があるのですが、
正解を発表しても議論が尽きませんでした

人の意見を聴く力や人に意見を伝える力、みんなの考えをまとめて発表する力・・などなど

 このように、ビリーブでは社会で働くために必要なスキルを学ぶためのプログラムが豊富にあります

休職や離職などでお悩みの方はぜひお気軽にご連絡ください

では、寒さに負けず頑張っていきましょう

上部へスクロール